より良い人生を生きる

日々、試行錯誤中です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦(に限らず、人間関係全般に役立つ)円満の秘訣3つ

こんばんは。土日は、家族と過ごす時間を長く取りたいのと、平日の疲れを癒すべく、子供たちと一緒に早目に寝たいので、ブログの更新はどうしても優先度が低くなってしまいます…。その分、平日で賄うしかないですね。ということで、今週も頑張ってやっていき…

自分の価値を高める方法3選

先日、会社の役員と話す機会があり、「強みを見つけるためには、どうすれば良いか?」を質問しました。 回答は、「想いを強く持つこと。あるテーマについて、誰よりも強い想いを持って取り組むこと。想いが、行動や思考の量と質につながり、結果、強みになる…

周りを味方につける方法3選

今日は、職場での飲み会でした。歓送迎会。 一次会は楽しかったので良いとして…二次会では、ひたすら、説教をされ続けられる場となりました。歓送迎会の二次会で、なんで歓迎も送迎もされない私が怒られないといけないんでしょうか…。 ここ最近、圧倒的な結…

マイナス思考の根本原因を考えてみました

今日は、戦略会議で、上期の振り返りを出しました。ただ、、、反応がそこまで良くなかった。 以下が理由かなと思います。 たかが、いちKPIであり、売上ではない 単にデータを出してるだけで、示唆がない なんとしてでも、自分で売上を作るしかない。そして、…

視野を広げるために自問すべき問いかけ3選

今日は朝から、自分の視野が非常に狭いと感じることがありました。時々、思うのです。「もっと色々な選択肢がある中で、なんでこれ選んだんやろ」と。 今回の件は、とても小さな事で、 Webで公開してるPDF、今後、2種類必要になるかもね じゃ、ボタン2つつく…

「何も成長しなかった」と感じる一日を、「今日も成長した」と感じれるように過ごす方法3つ

ブログを書き始めて1週間目にして、早くも書くネタが無くなってきています…。毎日、その日に成長したこと、もっと成長したいと思ったことを書きたいと思っているのですが、今日は、その両方が無かったのです。いわゆる、「漠然とただただ一日を過ごしてしま…

相手の立場に立つ力を鍛える、とっておきの方法

昨日に引き続き、ビジネスに大切な、そして、家族に対しても大切な、相手の立場に立つことについて考えます。 どうすれば、相手の立場に立てるようになるのか?今日は、その答えとなる、とっておきの方法(訓練)お伝えします。 その方法とは… 自分が嫌だと…

相手の立場に立つ力を伸ばす方法3つ

最近、色々と問題を起こしてしまっているのですが(汗)、そのほとんどが、「相手の立場に立てていない」ことが原因だと考えられます。皆さんも、同じような経験ありませんか? なんとか、日々を快適に過ごしたい…人間関係のレベルを上げたい…同じように感じ…

2018年上期振り返り〜この半年で達成したこととその理由

昨日は、この半期で悪かったことについての反省を記しました。今日は逆に良かったことについて、書いておきたいと思います。 何を成し遂げたのか? ほぼ無理と思われていた、KPI目標値を大幅に超える値を獲得できました。手なりでやった場合の、ほぼ2倍ぐら…

2018年上期振り返り(反省) 他人への迷惑を減らすために、下期、何に最も注力すべきか?

昨日は半期の振り返りを行いました。数値目標は達成したものの、周りに迷惑をかけまくった半年となり、定性評価は最悪なものとなりました。 具体的に、どのような迷惑をかけてきたかと言うと… 無理なスケジュールで相手に依頼する 雑な依頼をして後から手戻…

今日頑張って目の前のタスクを終わらせるべきか、振り返りの時間に使うべきか?

おはようございます。昨日も結局3時まで仕事をしてしまい、ブログの更新が朝になってしまいました…。3日坊主ならぬ、1日で終えてしまうところでした。今日はそうならないよう、早目に更新しておきます。 さて、昨日の記事を読み直していて、恥ずかしながら、…

肉体労働者と知能労働者を分かつものとは何か?

おはようございます。昨日も、夜中の3時頃まで仕事をしてしまいました…。今は妻が育休中なので、まだ生活できていますが、来年から共働きに戻った瞬間、地獄と化すことは目に見えています。今のうちに、労働環境を改善する方法を模索しておきたいと思います…

ブログ始めます

今日からブログを書き始めます。毎日1記事ずつ、アップしていくことを目標に頑張りたいと思います。よろしく御願いします。 書きたいテーマは 仕事関係 会議での存在感の出し方 相手を納得させられる報告の仕方 上手な段取りの組み方 仕事でへこんだ時に復活…