より良い人生を生きる

日々、試行錯誤中です。

相手を動かすコミュニケーション術

世の中には、自分では思いもしない言い回しで、相手を上手く、その気にさせる人がいます。

これまでは、特に意識してこなかったのですが、本当に凄いので、ノウハウとして公開したいと思います。皆さんも是非、使ってみてくださいね。

 

  1. 誰かに何かを依頼したい時に、「やってくれない?」ではなく、「アドバイスもらえない?」と言う
  2. 「誰かに何かを依頼しといて」という依頼をする時に「マネジメントお願いします」と言う
  3. 会議で、資料に多くの指摘が入り、ちゃんと次回までに直せるか不安な時、「資料修正の負担が大きいので、それを和らげるために、間で再度、打合せやりましょう」と言う

 

今はまだ数が少ないですが、こちらも、これから随時、追加していきます。