より良い人生を生きる

日々、試行錯誤中です。

相手の心に刺さるプレゼン資料の作り方

こんばんは。今月末、取引先の偉い人へのプレゼンを控えており、日々、資料の作成に励んでおりました。本日ようやくオッケーが出たので、書きかけていたこの記事も、ようやく完成し、公開の運びとさせていただきます。

大体、2ヶ月に1回は、その人たちにプレゼンをしているのですが、なかなか、心に残るプレゼンができているとは言い難い…

そこで今日は、次のプレゼンに向けて、どうすれば、彼らの心に突き刺さるプレゼンができるのか、施策仮説を考えていきます。

 

心に刺さるとは、どういう状態か?

まずは、ゴールの確認です。心に刺さるとは、比喩表現であって、実際に物理的に刺す訳にはいかないので、どういうことなのか、具体的に言語化し、詳細化して定義していきます。

心が動く、と感じる時の表現って、色々あると思います。 

  • 分かってるやん!
  • そうそう、それを待ってた!
  • それが欲しかった!
  • こんなに広く深く考えてくれたん!
  • この短期間でこんなに作ってくれたん!
  • これ今まで見たことない!革新的!

つまり、相手が、何を求めているか?その場に何を期待しているか?という軸、方向性があり、その軸に沿ったうえで、想像を超えた提案ができている、という状態だと言えます。

想像の超え方としては、大きく2通りがありそうですが、まずは内容の質を高めていく中で、時間的な質を高める、という順序になると思いますので、まずは内容を考えます。

  1. 内容の質(広さ×深さ、新しさ)
  2. 時間的な質(速さ)

しかし、相手が期待することが分からないと、具体的な話に入れないのですが、一体彼らは、何がどうなるのを期待しているのでしょうか?

 

人が動くモチベーションとは?

そもそも、人は何を動機として動いているのかを考える必要があります。

  • 人から認められたい、褒められたい
  • 社会に役立つことをやりたい
  • もっと高い給料が欲しい、稼ぎたい
  • やり甲斐のあることをやりたい
  • 楽しく過ごしたい

などなど。思いついたまま、バラバラと書いてしまうと、網羅感が無いですね。

マズローはこれを5段階に整理したらしく、知名度があるので、信頼できる可能性が高いです。この有名なフレームに則って考えを進めてみます。

  1. 生理的欲求
  2. 安全の欲求
  3. 所属と愛の欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現の欲求

の5つですね。上の3つは、戦時中でもない限り、また会社員である限りにおいては、満たされないことは無いはずですので、今の時代の普通の人に対しては、主に、下の2つだと思われます。

そして、1番下の自己実現の欲求は、自分自身でしか満たせないですね、、、となると、外から影響させられるのは、承認欲求のみとなります。何を承認されたいのか、何について認められたいのか、その内訳を分解する必要があります。

先ほど挙げた例に戻ってみると、大きく2通りに分けられます。前者は自己実現欲求、後者が承認欲求ですね。

  • 「自分が」やりたい(やり甲斐あることしたい、社会に役立ちたい、稼ぎたい、楽しみたい)
  • 「誰かに」されたい(褒められたい、認められたい)

でもこれ、書いてて思いましたが、表裏一体です。

  • 何故やり甲斐が生まれるか、それは誰かから感謝されるからかも知れない
  • 社会に役立ちたいのも、誰かに認められたいからかも知れない
  • 稼ぎたいのは、稼げるステータスにより誰かから賞賛を得られるからかも知れない
  • 楽しみたいは…これは、生理的欲求かも知れないですね

つまり、何をやって認められたいか、の対象の部分が、自己実現欲求として現れていると言えます。

 

どうやって刺すか?

ようやく、終わりに近づいてきました。どうやって刺すのかは、何についての承認欲求を満たしにいくか?が分かれば、答えは出せます。

  • お金が欲しい人には「儲かりまっせ」
  • 社会貢献したい人には「感謝されてるよ」
  • 物が欲しい人には「こうすると貰えるよ」

その人が何を頑張っているか、ですね。何の話の時に心が動いているのか、観察して、捉えるしかありません。

ただ、今回は観察する前に準備しておかなければなりませんので、仮説を立てておき、当日に検証することとします。

恐らく、某取引先の偉い人は、社会に役立つことを期待しているはずです。定量、定性それぞれを持って行くことで、承認欲が満たされるに違いありません。

 

まとめ

心に刺さるプレゼン資料の作り方について考えました。作り方、というよりは、メッセージの選び方、ですね。

心に刺さるとは、期待値を大幅に超えているということであり、その人が何を期待しているのかは、その人が何を頑張っているのか、からわかることであり、頑張ってることがわかれば、それについての結果が出ていることを示すことにより、承認欲求が満たされ、期待値を超え、晴れて、心に刺さることになります。

 

それでは、今日のところはこれぐらいにしておきます。お休みなさい。