より良い人生を生きる

日々、試行錯誤中です。

マイナス思考を断ち切る3つの方法

おはようございます。余りにメンタルがやられているので、本日、2本目のブログを書きます。このままでは、仕事が手につかないので…

 

人の愚痴ばかり言っていると、どんどんと思考がマイナスになっていきますね。月曜の寝不足も、それに拍車をかけてくれています。生産性が大きく下がっているのを感じますので、気持ちを盛り上げる方法を考えます。

 

 

 

感謝する

今、こうやって、生きていること自体、本当に有り難いことです。あらためて、そのことを強く認識するべきです。

 

過去に、電車に乗って過呼吸になり、死にそうな経験をしたことがありました。終電なのに、途中の駅で降りて、駅員室まで連れて行ってもらいました。体中がしびれ、意識が遠のきました。ろれつも回らず、自分が誰なのかを必死で説明している間に、少しずつ、意識が回復していきました。

 

あの時は、本当に命が危ないと思いました。残された家族のことを想いました。家族を残して、幼い娘たちを残しては死ねない、と思って、なんとか思考を取り戻したんです。

 

生きている、そのこと自体、とても有り難いことなのです。

 

 

影響の輪に集中する

 

これは、7つの習慣にある一節です。自分がコントロールできることと、できないことを明確に区別して、コントロールできることに、意識を集中すべきです。

 

自分が考えても変えられないことについて、いくら時間をかけて考えても何も変わりません。

 

まずは、今、自分が考えていること、考えたいこと、考えないといけないことを洗い出し、リストアップします。そしてその中で、自分が影響できることのみを選びます。自分の時間をかけて考えるべきことを選びます。

 

そして、選んだ対象について、全身全霊をかけて、考えるんです。

 

 

成功した姿を想像する

 

できることに集中するのが重要、とは言え、今の現実だけを見ていると、本当に、頭が痛くなることばかりです。

 

自分が目指す姿、そしてそれを達成している姿を想像して心を癒されにいきます。自分だったら…

  • プロデューサーとして、周りからどんどん頼られている、意思決定を求められている
  • プロデューサーとして、3か年計画を立てている、そしてそれを役員に説明している
  • 有名ブロガーとして、色んな人に訪問してもらい、ブログを読んでもらえている
  • ブログの広告収入でだけで、生計を立てられるレベルに稼げている
  • 家族と楽しくご飯を食べている、楽しく出かけている
  • 家族から、色んなことを相談され、頼りにされている

内容は人によって違うと思いますが、言語化することが大事だと思います。実際に文字にして書き出すことで、元気が出てきたような気がしてきませんか?

 

 

まとめ

 

自分一人でできることは何もないので、まずは、周りに感謝することが一番です。場を、機会を、命を、与えられていることに感謝します。そして、今、できることに集中し、目標地点を見定めます。

 

よし、元気が出てきたので、仕事に戻ります!

 

今日も頑張ってやっていきたいと思います。