より良い人生を生きる

日々、試行錯誤中です。

初心者がブログでSEO1位を取るための3つのポイントとは?

こんばんは。まだ今週の目標に足りてないので、眠いですが連投します。

 

ブログを始めてから、はやくも20日以上が経過してますが、未だに訪問数が1日に0-3のレベルです…。

 

訪問していただいてる僅かの皆さま、本当にありがとうございます。少しでも、役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

 

今日、上司と面談していて、自分の特性として、人から細かく命令されてやる仕事が心から嫌なんだと気付きました。

 

数値目標が設定されていて、それを達成するためならなんでもやっていいよ!と言われるのが、1番燃える、嬉しい状況のようです。

 

……え、もしかして、それって、ブログ書くのぴったりやん!そう、気付いてしまいました。

 

そこで、あらためて、今はブログ界の底辺の底辺ですが、ここからのし上がるぞと、宣言しておきます。

 

前置きが長くなってしまいましたが、こんな初心者の私でも、「これだけ気を付けておけばSEOで1位取れるよ」という方法がありそうですので、まとめていきます。

 

ポイントは3つです。

 

1.自分が好きなテーマ

これがないと、続きません。まずは、自分がどんなテーマに興味があるのか、こっからここまで、と範囲を言語化します。

 

私だったら、今は、

  • ビジネスノウハウ全般
  • 企画業務のノウハウ全般
  • 家事育児のノウハウ全般
  • 自己啓発のノウハウ全般
  • プラス思考に変える方法

あたりに興味があるので、主要なテーマはこれら付近と決めておきます。

 

 

2.誰かが検索するキーワード

キーワードは、色んな人のブログで必要性が書かれているのですが、最初は全く理解できませんでした。

 

でも、それが、検索して見つけてもらうに当たって、検索する人が検索窓に打ち込むキーワードだ、と分かったときに、全てが繋がりました。

 

誰が、どんな時に、どんな情報を求めて検索する時の需要に応えるのか?を考えないといけません。

 

まず最初は、検索ボリュームが少なめで、ライバルも少ないワードから攻めて、実際に1位を取れると自信を深めたうえで、徐々にボリュームのあるワードを攻めるのが良さそうです。

 

つまり、どういう順で、どのキーワードを攻めてくか、の登り方を決めることが重要です。

 

そして、攻めると決めたキーワードは、徹底的にタイトルや中身などに入れ込む必要があります。

 

 

3.また読みたくなる中身

これは正直、まだ、言語化できるレベルではないのですが、必要な要素です。

 

今のままだと、せっかく訪問してもらえても、また来たいと思われない、つまり、被リンク数が伸びる気がしないのです。

 

色んな人のページであっちこっちにリンクを貼ってもらえるレベルの記事を書けないと、上位に上がるのは難しそうです。

 

文章力を磨く必要がありますね。

 

 

まとめ

好きなテーマの中から、攻めるキーワードを選びましょう。そして、ひたすら書きながら、文章力を磨くのです。

 

1つでも1位を取れるキーワードが出てくれば、あとは同じやり方で量産するだけなので、まずはそこが一つ最初の大きな目標になりますね。

 

生きてるだけで儲けもん。

死ぬこと以外かすり傷。

今日も頑張ります。