より良い人生を生きる

日々、試行錯誤中です。

WebメディアやアプリのKPIの決め方

今日は、Webメディアやアプリで、KPIを設定するときの決め方について書きます。

大体のWebメディアやアプリが、何かしらの情報を提供しながら集客し、そこから更に、会員になったりWebで商品を購入したり、広告主のページに進んだり、別のアクションに繋げる、という構造になっていると思います。

その時、KPIとして、最終的なアクション数を置いて、そこから逆算するように設定しがちですが、実際にはNGです。

では、何が正解か?

 

 

サイトパワーを伸ばすためのKPIと、そこから更にアクションに繋げるためのKPIを分ける、これが正解です。

 

なぜか?理由は大きく2つです。

  1. サイトパワーを伸ばすための打ち手と、その次のアクションを伸ばす打ち手は競合し得る
  2. アクションは、派生として色んなパターンがあり得るが、サイトパワーは一貫して伸ばし続けるべき

 

そのため、この2つは、KPIだけでなく、体制も分けることが効果的です。

 

サイトパワーを伸ばすためには、流入数と定着率をコントロールすることが重要で、アクションを伸ばすためには、アクション率を見ていくことが有効です。

 

見るべき数字を正しく決めて、筋の良い打ち手を打っていきたいですね。